新着情報

予防接種 忘れていませんか? 麻しん風しんワクチン、水痘ワクチン

麻しん風しんワクチン(MR)の2回目と水痘ワクチン(3歳以上)が
3月末に終了します。
MRワクチンは、4月から新1年生になる年長児が対象者です。
今一度、母子手帳を確認してください!


 

インフルエンザワクチン 予約をお願い!

事前に予約をしていただく理由。
どうしても、来院される時間が偏ります。
病気の方の診察に支障を来します。
この支障を最小限にするため、時間を
ばらつかせる。
希望する時間や曜日を選んでもらいます。
平日では、午後6時以降は遠慮してもらってます。
土曜は、特に希望者が多いため、
早めの予約をお願いします。

 

インフルエンザワクチン予防接種 10月21日から始めます

 10月21日より開始します。
前もって予約をお願いします。

麻疹風疹混合ワクチンの供給が不足する。

以前から心配されていた麻疹風疹混合ワクチンの供給が不足してきます。1期と2期の対象者はできるだけ早く接種をしましょう。 

不活化ポリオ(単独)ワクチン予防接種のお知らせ 徳島市

 平成24年9月1日から不活化ポリオワクチンが始まります。
接種回数 生ポリオワクチンを1回接種された人は、3回
                            
未接種の人は、4回になります。 
自費で不活化ポリオワクチンを接種している人は、続きを
受けることができます。ただし4回目の接種は、定期接種の対象外です。(平成24年9月1日時点)
 

平成24年度 予防接種のお知らせ

 麻しん風しん混合ワクチン接種
3.4期(中1.高3相当)は、今年度で終了します。
日本脳炎ワクチン
特例対象者(平成7年6月1日〜平成19年4月1日までの間に生まれた者)は、4歳以上20歳未満(20歳の誕生日前々日)での接種ができる。

ヒブワクチン、小児用肺炎球菌ワクチン、子宮頸がん予防ワクチンは 平成24年4月1日から平成25年3月31日まで
延長される。
子宮頸がんワクチン
対象者は、中学1、2、3年生と高校1年生に相当する女子。
特例として高校2年生については、平成24年3月末までに
1回以上の接種を受けた者のみ、残りの回数を接種することができる。

インフルエンザ予防接種を10月20日より開始します。

  10月19日より予約を受け付けます。
事前予約をお願いします

厚生労働省からのお知らせ ポリオ生ワクチン

  ポリオの予防には、ポリオワクチンの接種が必要です。
 できるだけ早く、不活化ポリオワクチンへ切り替えられるよう取り組んでいます。
 生ポリオワクチンの接種を受けた後は、手洗いなどに気をつけましょう。

子宮頸がんワクチン 中学3年生以下接種開始 7月20日より

  平成23年4月1日より開始予定だった子宮頸がんワクチンが やっと7月20日から接種が始まります。
 対象は、中学1年から中学3年です。

子宮頸がん等ワクチン接種緊急促進事業の円滑な実施について

  既に接種を開始した者への2回目、3回目の接種を優先するようお願いしていたところです。
 今回 接種さし控えにより1回目の接種をできなかった今年度の高校2年生に、本年6月10日より順次、接種を再開することができることとする。
 一部抜粋

| 1/3PAGES | >>